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メガネレンズ交換の基礎知識 1

メガネレンズ交換の話!! (メガネレンズって何?)

■ メガネレンズの説明/P1 ■

1.

メガネ(眼鏡)レンズとは

2.

メガネ(眼鏡)レンズの素材

3.

メガネの球面レンズ/非球面レンズの違い

4.

メガネのカラーレンズ(度付サングラス)について

5.

メガネレンズ屈折率と厚さについて

6.

レンズのアッベ数<逆分散率>

7.

紫外線カット(メガネ)レンズ<UVカット・UV400>

8.

偏光レンズ/乱反射を制御する メガネレンズ

9.

調光レンズ色が変わるメガネレンズ

10.

表面コート/ハードコート・内面マルチ

11.

ミラーコート/反射コート加工

12.

硬質コート/ガラス並みに表面が硬い レンズ

13.

防曇コート/冬、ラーメンを食べても曇らない

14.

耐衝撃性強化検査/米国FDA 準拠

15.

カーブレンズ/ハイカーブ/6カーブ・8カーブ

16.

プリズムとプリズム補正/カーブレンズの補正

■ メガネレンズの説明/P2 ■

17.

度付きスイミングゴーグル/度付き水中メガネ

18.

度付ダイビングマスク/スキューバ・スキンダイビング

19.

メガネレンズコートの剥離・メガネレンズの天敵

20.

有機コート/耐熱プラスチックレンズ

21.

特殊クリスタルカット<ファセット>/レンズカット

22.

特殊ストリームラインレンズカット

■ メガネレンズの説明/P3 ■

23.

遠近両用レンズの基礎知識/40才過からのレンズ

【境目のないメガネレンズ】【境目のあるメガネレンズ】

24.

水平対象性能/累進メガネレンズ技術

25.

可変インセット/累進メガネレンズ技術

26.

透過収差の技術/累進メガネレンズ技術

27.

内面累進・内面非球面/累進メガネレンズ技術

28.

HOYAの最高級両面複合累進レンズ設計

【BOOM】とは/累進メガネレンズ技術

29.

中近両用レンズ・近々両用レンズ

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1.メガネレンズ (眼鏡用レンズ)種類は

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2.メガネレンズの素材

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3.球面レンズ と非球面レンズ の違い

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球面レンズ/外面非球面レンズ/両面非球面レンズ

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※下記の図は同屈折率・同度数の外面非球面と 両面非球面での比較データです。

 

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4.カラーメガネレンズ(度付きサングラス)について

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■メガネの基本サングラスカラー(アリアーテ・トレス)

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5.メガネレンズ屈折率と厚さについて/屈折率・素材・レンズ種類

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右の図はマイナスレンズ<近視用>

を横から切断したイメージ図です。

 

ごらんの通りプラスチックレンズ、ガラスレンズとでは同じ屈折率のものはないので簡単に厚さの比較は出来ませんが、薄さに関しては屈折率が同じ場合はガラスレンズのほうが薄くなります。
ただしガラスレンズは重いという弱点があります。

 

 

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プラスチック メガネレンズの屈折率での厚さ比較

 

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6.アッベ数<逆分散率>について

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7.紫外線カット メガネレンズ<UV400>について

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私たちが見ている光より波長の短いのが紫外線・波長の長いのが赤外線

 

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UV400カットのサングラスの重要性:

20世紀後半から地球環境は大きく変化し、ここ数十年で私たちの目にそそぐ紫外線量が 急激に増大しました。アメリカ・カナダ・ヨーロッパではすでに子供でもサングラスを普通に掛ける習慣付けを始めています。

紫外線は、白内障に原因とも言われ、また諸説ありますが日本人の50歳以上の約70%が白内障予備軍と言われます。紫外線は、照射蓄積によりいろいろな害をもたらしますので、早いうちからの UV400カットのサングラスは必要です。アウトドア・屋外で行うスポーツ・フィッシング・ツーリングなどには UV400カットサングラスは必需品です。

めがねおーではUV400:2000円<税込:2100円>

レンズ交換の際はご用命ください。


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8.偏光レンズ/光の反射をコントロールする メガネレンズ

■偏光レンズってなに?

偏光レンズとは眩しい光の反射をカットする メガネレンズです。色の変わるレンズは調光レンズです。

一般のサングラスでは、 メガネレンズを染色することによって減光します。偏光 レンズはメガネレンズの間に偏光膜という特殊なフィルムを挟みます。そしてそのフィルムは、人工的に作る光学的なブラインドカーテンの様なもので、目に見えない横一列に並んだ分子の層が、ギラつく眩しい光の反射をカットしてくれます。一般的に、自然光が物体に当たり反射する光は、垂直方向は吸収されやすく主に水平方向の光が多く反射すると考えられています。そのため、偏光フィルムの軸を地面と水平にすることによって、地上面からの光の照り返しや、水面からの反射光をカットするのです。 偏光レンズは反射光を制御すること太陽光の強い野外では白けを防止し視認性が上がり物体の輪郭やコントラストがはっきり見えるわけです。

ただし、知っておいて欲しい事ですが、最近はデジタル機器の液晶画面の保護シートなどに、視認性を上げるために反射を制御する偏光機能を持たせているものがあり、偏光サングラスを掛けていると偏光レンズ同士が偏光方向の相性で画面が見えない・見づらいモノがあります。

 

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偏光フィルムのイメージ

■偏光度って?

偏光度とは、乱反射の光をカットしてくれる割合を言います。よって偏光度が100%に近いほど偏光性能は高いといえます。

 

■偏光度と可視光線透過率

可視光線透過率とは、光 をレンズがカットする量を差します。可視光線透過率が低くなればレンズの色は濃くなり、可視光線透過率が高くなると色は薄くなります。したがって可視光線透過率100%は無色透明です。

なんだか、先にほど説明した偏光度の説明に似ていませんか?実は偏光度と可視光線透過率とは相反関係なのです。

偏光度が上がると可視光線透過率は下がり、偏光度が下がれば可視光線透過率は上がるのです。

言い換えれば偏光性能を求めると色が濃くなり、色を薄くすると偏光性能を落とさざる得ないのです。

偏光レンズがブラインドカーテンである以上、ブラインドが光を遮るのですから可視光線透過率は下がります。

また、レンズカラーのところで述べた通り、可視光線透過率で夜間の車の運転に制限があったりしますので、偏光レンズでメガネを作る時は、日差しの強い時に使うサングラスとか、つりやアウトドア専用とか、どのような環境を想定しているかをハッキリさせて レンズを選び作る必要があります。

 

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従来のサングラス使用時

水面に空の色が反射し、水面がギラつき水中が見づらい

偏光サングラス使用時

水面のギラツキをカットし、水中にいる魚が見える。

<フィッシングなどに最適>

 

偏光メガネレンズってこんなに凄い!!<ドライブの時>

 

一般のサングラス

使用時

 

サングラスは眼に入る光を全体的に抑えるが反射は変わらない。

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日差しが反射して車内が見えない。

↓↓

ダッシュボードの地図がフロントガラスに映込む。

↓↓

日差しが強すぎて標識が見づらい

↓↓

偏光サングラス

使用時

 

偏光グラスは光を全体的に抑え、さらに反射光をカットするので視界がハッキリ・しっかりと見える。

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偏光が 反射をカットして車の室内が見える。

偏光でダッシュボードの映り込みがカットされる。

日差しが強くても偏光でクリアーな標識になる。

 

■太陽光線下での自然視界と偏光 メガネレンズの効果

光の乱反射のコントロールでクリアーな視界をゲット!!
アウトドアで行うゴルフ・フィッシング・スポーツ・ キャンプ・トレッキングやドライブなどでは、強烈な太陽光線と自然界の乱反射によるぎらつきに満ちています。

偏光 メガネレンズを使用すると、この自然界の乱反射によるぎらつきが抑えられ、自然視界よりもコントラストが明瞭になり 、視界の白け、地形の変化、水面下のギラツキなどがコントロールされ、視認性が向上し物がハッキリ見えるようになります。

たとえば、ゴルフでは芝目が判り、傾斜が見やすく、距離感がとり易くなり、スキーは雪原の乱反射を抑え滑走面のコブやギャップが早く視認出来るようになります。フィッシング (つり)では水面の波のギラツキが取れ、水中の魚や水面上の物体がよく見えるようになり ます。車の運転では、フロントガラスのぎらつきやさし込み、対向車からの反射光も抑え、 運転視界がよりクリアなドライブができます。偏光メガネレンズはこのように、晴天下あらゆる シーンに有効で快適な環境を提供します。

◆ 最新 HOYA ポラテック(POLATECH)偏光のすべてのカラーの見え方

真ん中の2段目と4段目が普通のサングラスの見え方、真ん中の3段目が撮影時の天気です。

まわりの写真はHOYAのボラテック9種類の写真、水のギラツキがあっても底が普通のサングラスよりハッキリ見えます。

そして、カラーによって見え方のコントラストの違いもハッキリと解ります。
※偏光レンズのカラーこんなにも見え方が違う。

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9.調光レンズ/太陽の下ではサングラス・室内では無色に変化するレンズ

■調光レンズ

太陽の光で メガネレンズの色が濃くなったり薄くなったりする特長をもったレンズを調光レンズといいます。

よく偏光<へんこう=変光レンズ??>と勘違し、へんこうレンズだから色の変わるレンズと勘違いする方も多いいようですが色の変わるレンズを調光レンズと言 います。そして偏光レンズ<へんこうれんず>は色の変わるレンズではなく自然界の光の乱反射をコントロールするレンズのことです。

一般的な調光レンズは 日本では紫外線調光レンズのことで、太陽光線の量と気温により色の濃さが変化し ます。もちろん紫外線量が多いと濃くなりますが、気温が高いと発色機能が低下するので濃度が 濃くなりません。よって冬の晴天時のスキー場<紫外線が強い>では最高の濃さになり ますが、夏場の気温の高い炎天下<紫外線が強い>では紫外線量は多くても冬に比べると濃さは薄くなります。 したがって夏に本当は濃くなってもらいたい時に少し物足りなさを感じる場合があります。

また調光レンズの便利なところは室外では色が付き、室内では色が薄く<無色に近い>なることで、一本のメガネで室内では一般的なメガネ、日差しの強い室外では度付きサングラスと いうふうに一つのメガネで使い分けが出来ます。

 

調光 メガネレンズ

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グレー<スモーク>

ブラウン

 

■「紫外線反応調光膜 メガネレンズ」「可視光線反応調光膜 メガネレンズ

調光レンズには「紫外線反応調光」「可視光線反応調光」があり、 先にも書きましたが一般的」に調光レンズは「紫外線反応調光レンズ」を指します。

「紫外線反応調光レンズ」とは・・・・

紫外線調光レンズは車の中ではほとんど色がつきません。

言葉のとおり、光の紫外線に反応して色が変わる メガネレンズです。 一般的に調光レンズというとこのタイプの調光レンズです。この調光レンズは、ドライブ時 は車のフロントガラス・横のウインドウがUVカット<紫外線カット>ですから、光が眩しくても、 車中は紫外線が大きくカットされるため、あまり調光としてのレンズカラーが変化しません。

 

 

◆ トラジンションンズ(米国)調光メガネレンズのイメージ動画

 ご注意 :この動画は音が出ます。ボリュームに注意してください。

真ん中の三角形のボタンを押せば動画が再生されます。

停止は、再生中の動画をクリックで停止です。  

 

■ この動画はトラジンションンズ(米国)の可視光線調光メガネレンズ

               「エクストラアクティブ(XTRActive)」のイメージ動画です。

■ 「エクストラアクティブ(XTRActive)」とは、今までの日本にはない画期的な

  調光レンズです。

眩しいと感じる光でエクストラアクティブ

は色が変わり眩しさを防ぎます。

 

理由?

 

簡単です!!

 

可視光線調光のメガネレンズがあるからです。

 

今までの日本は紫外線調光レンズのみ。

 

「可視光線反応調光レンズ」とは・・・・

車の中でも眩しければ色がつきます。

言葉のとおり、人が眩しいと感じる光に反応して色が変わる メガネレンズです。 

当然、車のフロントガラスにUVカットがあっても、可視光線で変化しますので色は変わります。

この可視光線での調光は、取り扱うメーカー が少ない調光レンズで、「紫外線反応調光」+「可視光線調光」+「偏光」機能を一組み込んで使われているのが、 米国トラジションズ社の「ドライブウェア /DriveWear」という 運転に特化した非常に高価なメガネレンズです。 日本では昭和光学・コダックがランセンスで販売をしています。

しかしドライブウェアは偏光機能も付いた カラーメガネレンズですから、最初から色が付いているので、無色からサングラスになる調光 メガネレンズとは目的が違います。

最近「トラジション エクストラアクティブ」という、紫外線でも可視光線でも色が変化する調光 メガネレンズが2011年から昭和光学から発売されました。この調光 メガネレンズは価格も比較的安価で、無色からサングラスに変化する調光レンズです。車の中でも眩しいと感じる光で変化するので非常に使い勝手のよい調光レンズだと思います。 また、今までの調光レンズは気温の高い夏などは、調光機能が弱くなり、サングラスがほしい時に少し物足りなさを感じましたが、このエクストラアクティブは気温35度でも濃度70%と非常に濃くなりますので、ここも画期的調光レンズだといえます。

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「ドライブウェアー/DriveWear」

この「ドライブウェアー」は、複合構造で画期的な5層構造 のレンズです。

■ドライブウェアの構造は・・・・

【前面レンズ】 + 【紫外線反応調光部】 + 【可視光線反応調光部】 + 【偏光膜】 + 【後面レンズ】

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「紫外線反応調光膜レンズ」と「可視光線反応調光膜レンズ」に偏光レンズの機能が備わった多層構造のレンズで、ドライブ用のメガネレンズに求められている2大機能を最高レベルで融合させた画期的なメガネレンズです。

 

■状況により変化するカラーと効果・・・

ドライブウェアのもう一つの特徴は色の変化です。一般的な調光は薄い色から濃い色に変かするだけですが、ドライブウェアは 光の度合いにより色彩も変化します。

 ・ 朝、日差しが弱ければ視界を明るく、コントラストをハッキリする「グリーン/イエロー」に変化。

 ・ 通常の日中は可視光線の眩しさを軽減し、レッドとグリーンの視認性が高い「コパー」に変化します。

   信号の赤や青も見やすく、快適なドライブが出来ます。

 ・ 真夏の炎天下では、レンズカラー濃度は最高レベル、過剰な光量を抑え、おだやかな視界を確保す

   る「ダークブラウン 」に変化。

ドライブウェアは名前の通り、車の運転に関しては最高の調光レンズだと思います。

 

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OVERCAST

早朝まど光量が少ないシーン

グリーン/イエロー

グリーン/イエローのコントラスト効果により、明るい視界と視認性を確保する。

 

DAYLIGHT

通常の日中などのシーン

コパー

コパーは、可視光線の眩しさを軽減、また赤や緑の強調効があるので、ドライブでの信号機の赤・緑の視認性を高める。

BRIGHT LIGHT

真夏の晴天時などのシーン

ダークブラウン

レンズの濃度は最高レベル、過剰な光量を抑え、穏やかな視界を確保する。

 

 

ドライブウェアの価格<DriveWear>

ドライブ(運転用)の偏光+調光メガネレンズ

 

 

 


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10.表面コート/ハードコート・内面マルチってなに?

メガネレンズに蛍光灯などを反射させたとき、蛍光灯の光が青や緑に反射するのを見たことがありませんか?

日本では、一般的にメガネレンズ表面に青や緑の反射防止コート<ハードマルチコート/HMC>が標準で加工処理されています。このコートがある おかげでメガネレンズへの写りこみや反射が制御され非常にスッキリとした見え方をメガネは実現しているのです。

しかし、米国などではまだ何も メガネレンズ表面に処理を施さないハードコートメガネレンズが一般的です。

このハードコートの メガネレンズで蛍光灯を反射させるとそのまま蛍光灯の白い光が反射します。

■ Reyban<レイバン>などのサングラスはハードコート 

では、なぜハードマルチコートの方がすすんでいるのにハードコートに話をするのでしょうか?

それは、有名な「レイバン/Rayban」などのサングラスではこのハードコートが一般的だからです。

たとえばあなたがレイバンのサングラスを持っていて、そのフレームで度付サングラスを作りたいと思ったら、やはりレイバンと同じ反射のハードコートのサングラスにと考えませんか?

■ ハードコートの弱点を内面マルチで克服 

サングラスを作るとき、ハードコートで作ると、 メガネレンズ内側もハードコートの場合、後ろ斜め横からの風景がレンズの内側に写 リ込み飛び込んでき ます。そこで表面はハードコートでも、レンズ内面はハードマルチコート処理をする<内面マルチ>というコート処理があります。

内面マルチにすれば、眼側のレンズ面はマルチコートで反射を防止しますので前からはハードコートでも見易いサングラスが出来ます。

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11.ミラーコートレンズ/メガネレンズの表面をミラーのように反射をさせる

ミラーコートは主にサングラスに用いられ、 メガネレンズ表面を鏡のように反射加工したものです。仕組みはCrAl を蒸着することによって、ミラー面を得てつくります。ミラーコートと、濃いカラーレンズを用いる場合は更に眩しさを和らげることができ、また薄いカラーレンズでもミラーコートで目が透けて見えるのを防ぐことができます。ファッション性にも優れ、 メガネレンズを透明のままミラーコートすることも可能ですが、透明で反射が強いと、シャカシャカしたパラフィンのような感じになり、あまりオススメできません。やはりしっかりとしたベースカラー をメガネレンズに入れてからのミラーコートがお勧めです。

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ミラーコート価格

サングラスの表面をミラー加工する。眼を見えにくくする


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12.硬質コート<耐擦傷コート>/ガラスレンズなみにキズに強い

 

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最近はプラスチックレンズでもガラスレンズなみにキズに強く、汚れが拭き取りやすい メガネレンズが発売されています。これはナノテクノロジー技術による高屈折ハードコートが開発されたことによります。

【硬質コート特徴として 

1.硬   質 :ガラスと同等の硬度で傷に強い。耐擦傷コート

2.汚れにくい:超撥水コート同様にふき取りが簡単。

3.耐 熱 性:従来のプラスチックレンズに比べて耐熱性を強化

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【擦傷テスト1/SW4kg】

 

スチールウールに4kgの加重をかけてレンズ面を50回往復させる磨耗性耐久試験によるものです。

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検査風景

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トランジェコートレンズ

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ガラスMC

【擦傷テスト2/SE1kg】

 

砂消しゴムに1kgの加重をかけて、レンズ面を100回往復させる磨耗性耐久試験によるものです。

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検査風景

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トランジェコートレンズ

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ガラスMC

 

13.防曇レンズ (冬、マスクをしてもメガネレンズがくもらない)

 マスクをしてもメガネが曇らない/ラーメンを食べてもくもらないメガネレンズ 

たとえば、スノボーでゲレンデからロッジに入ったときメガネが曇って困った経験はありませんか?こういうときに威力を発揮するメガネレンズが防曇コートレンズです。

 

画期的なくもらないメガネコートのレンズが生まれました。

これまでのくもり止めの メガネレンズより、くもり止め効果が長持ちし、さらにナノテクノロジーの応用によりキズが付きにくくなった、ニュータイプのメガネレンズの登場です。

日頃のお手入れが必要ですが、きちんとお手入れしていただければ、従来の クリーナーと違い長期間曇り止め効果が保てます。また、セラミックの層のコーティングのため、傷つきにくさも増しました。超薄膜のため透過率には影響を及ぼしません。

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曇らないメガネレンズ

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▼スキースノボーでゴーグルの下にメガネをする方

寒暖の差の激しい場所に出入りする方

▼温かいものを料理するコックさん

▼マスクをする歯科医師の方

▼花粉症でマスクする方

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◆マスクをしても曇らないメガネレンズの動画

この画期的なレンズを見て下さい。

※この動画は音が出ますのでボリュームに注意して下さい。

レンズ協力:昭和光学

防曇レンズのしくみ

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レンズの表面に100万分の1mmという小さなセラミック結晶の凸凹な層を持つレンズ、その凸凹な層に界面活性剤の液や界面活性剤の染み込んでいるメガネ拭きで表面の穴に界面活性剤を載せることで蒸気が水滴にならず曇りを起こさない仕組です。界面活性剤がレンズのセラミック層の隙間に入るので普通のレンズとは違い効果も長持ちします。

水滴で曇るとはどういうことでしょう?

冬に、寒い場所でラーメンを食べた時、花粉症でマスクを掛けた時メガネが曇ります。曇るとはレンズの表面に水滴の粒が付いた状態で、水滴の粒が小さい為に透過する光が乱反射して白く曇らせます。拭けば、しばらくは曇が取れますが、また水滴の粒々が温度差でレンズに付着してまた曇ります。

防曇コートとは、たとえばお風呂でも鏡に界面活性の高い石鹸水で鏡を拭くと水滴が丸くならず鏡の機能が長く続きます。 試してみて下さい。
防曇コートはメガネレンズの表面に100万分の1mmというセラミック結晶の層をコートし、その表面にくもり止め液(界面活性)の層を作ることで、 レンズの表面で水滴になるのを防止し曇るのを止めます。

また、セラミックコートの粒子の隙間に、クリーナー(界面活性剤)が入り込む為、長い間留まって流れにくい構造なのです。

(左の図でもう一度見てください。)

 

■お手入れ

防曇コートは、専用のくもり止めクリーナーをレンズの表面に染み込ませることで、くもり止め効果を維持します。
くもり止め効果は、メガネを使用している間に少しずつ衰えてしまうので、時々専用のくもり止めクリーナーで拭き、レンズの表面にくもり止め成分を補給します。

 

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従来のレンズ

水滴が粒になるので乱反射を起こし

白く曇る

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防曇コートレンズ

水滴が界面活性剤により

水滴にならず浸透する

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14.耐衝撃性強化試験/Impact Resistance Test米国FDAの安全基準

メガネレンズの素材の違いや、屈折率が高くなると、レンズの強度が変化し衝撃で割れるリスクが高くなります。耐衝撃性強化試験とはその メガネレンズの強度を測る試験です。

対応する素材では「プラスチック」、粘りのある「ポリカーボネート」・「NXT」など、また特殊プライマー層を基盤にすることにより、高屈折プラスチック メガネレンズも耐衝撃性を従来のハードマルチコートより大幅に向上させることが出来、米国の FDA の耐衝撃性規格をハイレベルでクリア致します。

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通常のプラスチックレンズ

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ポリカーボネートレンズ

【ご注意】 プラスチック メガネレンズは特殊プライマー層で耐衝撃性に優れたレンズになりますが、さらに強い衝撃が加わると細かく破損し、眼球をキズつける可能性があります。よってスポーツ競技用のメガネには適しませんご注意ください。スポーツ用のメガネレンズは素材粘りのある「ポリカーボネート」・「NXT」でお作りください。また、一度衝撃を受けるとレンズ内部の歪や変化でいちじるしく強度が低下することがありますので、交換することを心がけてください。

 

米国FDAのスポーツ基準:ポリカーボネートメガネレンズ

 PolyClear 1.59AS HMC

非球面メガネレンズ

 PolyClear 1.59SP HMC

球面メガネレンズ

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従来

耐衝撃

耐衝撃強化テスト

127cmの高さから鋼鉄のボール16.2gの落球テストでも割れないことを証明するテスト写真。 


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15.度付・カーブレンズ/ハイカーブ とプリズム<スポーツ メガネ・スポーツグラス

 一般のメガネでは、メガネレンズは瞳の視線に対して垂直でフラット(まっすぐ)、そして瞳の真上にレンズの中心がくるようにPD<瞳孔間距離>を調整し設計ます。[下図:一般的なメガネ]

 これは、出来るだけ裸眼時の見え方にメガネを掛けた時の見え方を近づけるためです。人間は、左右の眼の映像を脳で融像<fusion(映像を重ねる)>して立体視します。そして融像は裸眼時の左右の見え方の位置が 一番ストレスがないからです 

   スポーツサングラス<ハイカーブレンズ>は、競技の際の風の巻き込み・ 広い視野角、不必要な光の侵入・外部の衝撃から眼を守る為、顔のカーブに添ったデザインになっています。

左右のレンズ自体に度を入れた場合、レンズにカーブが付きますのでプリズム<映像の位置ずれ>が左右で別々に発生し、その為に脳で融像すると裸眼時の左右の映像の位置情報と違うため違和感としてストレスを感じます。

 人はある程度まで意識しなくてもプリズムを自然に補正が行なえますが、裸眼時の自然の見え方と違う状態が長く続くと、両眼で立体視を行なっているために融像の調節機能にストレスが掛かり眼精疲労の原因になります。スポーツグラスなどで度付を作る場合、設計段階でプリズム補正を行うことによってこの見え方(プリズムを押さえ融像)の問題を解決できます。 

プリズム効果 (普通のメガネとスポーツカーブのプリズム)

■一般的なメガネ■

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■左右の瞳間距離<PD>とレンズ中心を合わせる。

■視線と光線が一致<平行>している。

■度付スポーツグラス■

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■左右の瞳間距離<PD>とレンズ中心を合わせる。

■視線と光線が一致<平行>でない。

↓   ↓   ↓

↓   ↓   ↓

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■プリズムベースアウトは起こらない。

■裸眼時と同じに見える。

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■プリズムベースアウトが起こる。<プリズム

■本来の位置より見た目の像は内側に見える。


プリズム補正↓

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16.スポーツグラス<カーブレンズ>のプリズム補正

 コップの中になみなみと水を入れて斜めから見ると、本来は見えない角度にある底が見えたり、コップの中にストローを刺したときに水面下に見えるストローが曲がって見える現象がプリズムです。 ハイカーブレンズの場合、このプリズム が左右ともに起こるため、プリズムを補正 し裸眼時の左右の位置情報に戻せば、ハイカーブのスポーツグラスでも普段のメガネと同じように違和感を軽減できます。カーブのあるサングラスやスポーツグラスではプリズム補正は重要です。

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プリズム補正 (スポーツカーブのプリズム補正)

■プリズム補正による設計<カーブレンズのプリズム補正>

スポーツカーブで起こるプリズムはフレームカーブやレンズパワーにより、数学的規則にのっとり発生します。そこでレンズをフレームにはめ込む前の段階で、 カーブによるプリズム補正計算をし視線と見せかけの光線の一致<平行>を導き出しレンズカットをして セットをすればプリズムの発生を防ぐことが出来ます。

これがスポーツカーブのプリズム補正です。

2012年8月現在、プリズム補正に対応しているカーブレンズメーカーは、Kodak、東海光学、セイコーの3社です。

■プリズム現象■

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■フレームカーブ・・レンズカーブでプリズム発生

■視線と光線が一致<平行>でない。

プリズム補正

■プリズム補正後■

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■瞳間距離<PD>を計算でプリズム補正をする。

■裸眼時と同じに見える。

 

メガネのPD(瞳孔間距離)のズレによるプリズム補正

■メガネのPDと光学中心による設計■

PD(瞳孔間距離)とは右眼と左眼の間の距離です。メガネレンズには必ず中心があり、そこをレンズの光学中心と言います。メガネをメガネ屋が作る時にはこのレンズの光学中心を必ず左右の瞳孔の上に持ってくるように作ります。もし、実際にPD(瞳孔間距離)とメガネレンズの左右の光学中心の距離が違ってくると、下記の左右の写真のように実際の柱とレンズの中の柱にズレが起こります。これがプリズムです。

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【光学中心が左にズレると】

レンズの柱が実際の柱に対し左にズレる。柱 は重ならない。

【光学中心が一致すると】

レンズの柱と実際の柱の位置は重なる。

【光学中心が右にズレると】

レンズの柱が実際の柱に対し右にズレる。柱は重ならない。

 

※ 上中央の写真は柱がレンズの柱と一緒に真ん中で写っています。レンズの光学中心と眼の瞳孔が重なって

   いる事を表します。

※ 上の左右の写真は、実際の柱の位置とレンズの中の柱の位置がズレています。

   プリズムが発生しているわけです。これは光学中心と瞳孔が重なっていないからです。

   このプリズム状態でメガネを作ると、生まれてから今まで慣れてきた裸眼時の左右の映像位置がズレていま

   すので、 脳が立体視(融像)をするための処理 が普段と違うため眼精疲労を誘発し、肩こり、頭痛、いらいら

   などのを起こす恐れがあります。

 

人間の眼と脳の連携システムはよく出来ていて、ある程度まではプリズムが発生しても脳が許容し融像を調整てくれます。しかし脳 は調整出来ても、裸眼時とは違うのでストレスを感じています。出来ればプリズムは最小限に抑えた方が違和感も無くベストです 。

また、このプリズムはレンズ度数が高ければ高いほどズレが大きく発生します。

 

注意:  

 スポーツグラスにカーブレンズを入れ、上記プリズム補正を施せば前方のプリズムは消せます 。しかし側面の部分はレンズのカーブと同じように物が湾曲して見えます。

また距離感も多少違って見えます。 

つまり自分が度付きサングラスを掛けて横を見た時「いつもの見え方と何か違う」と感じる訳です。この現象はレンズ度数が高ければ高いほど強くなります。

 ところが、長い時間このスポーツグラスを掛けているとこの違和感はさほど感じなくなります。これが慣れです。

 度付スポーツフレームは 実際にスポーツ等で使用する前に、必ず眼を慣してから使用してください。

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上記写真は、実際のカーブによる

レンズの曲面の違いです。

 

■カーブの度付メガネレンズの慣らし方■

■ハイカーブメガネレンズは、向く競技と向かない競技があることは知っていますか?■

度付

スポーツグラス

に向く競技

1.競歩・マラソン・スピードスケート・自転車・オートバイ・カーレース・射撃など。

2.スキー・スノボーなどのウィンタースポーツ。

■基本的にはほぼ正面を向いて競技が行われるスポーツ。

・・・・ほぼ前方視界だけですからプリズム補正でOKです。

※ 視線が大きく動かないので、度付での上下左右のカーブレンズの歪みを感じにくい。

注意:使用できる使用できないは、度数の強弱、使用する方の感受性の違いや慣らしの度合いにより大きく変わります。

度付

スポーツグラス

に向かない競技

 

十分慣らしが必要

1.野球・バスケット・テニス・バレーボール・サッカーなどの全般的な球技。

■いつも、眼球がターゲットを捉え、体全体と高速眼球運動で行なう競技。

・・・・この競技では、眼が先にターゲットを補足し、次の行動へと移るため常に体とターゲットが速く動きつづけます。

カーブレンズのプリズム補正だけでは眼が 上下左右のレンズの歪みを強く感じて非常に使い勝手の悪い場合があります。 度付カーブレンズでは一番慣らしが重要なスポーツです。<強度数の方は不向き・コンタクトレンズ推奨

対応方法

※ 眼の悪い人はコンタクトレンズ+度なしのサングラスがベスト!!

※ インナータイプのスポーツグラスも、比較的違和感は軽減されます。

プリズム補正とは、正面の見え方の補正。どうしても度付レンズの場合、度が入るため左右上下のレンズ厚の違いによる空間の歪みは補正は出来ない。

注意:使用できる使用できないは、度数の強弱、使用する方の 個人差と感受性の違いや慣らしの度合いにより大きく変わります。

 

2016年9月5日現在:めがねおーのカーブ メガネレンズに関して

 スポーツグラスやサングラス用のカーブレンズ、「HOYA」「コダック」「東海光学」「インテルキャスト」のカーブレンズの取扱いがあります。ただし、取り扱っているのは、プラスチック 素材のメガネレンズとNXT素材のみです。

スポーツグラスは本来、スポーツ競技で使用することから、耐衝撃性があり、粘り 強度がある破損しにくいポリカボネートが使用されます。理由はレンズが破損して眼に怪我をしたり失明する可能性があるからです。

 あくまでも度付カーブレンズ<プラスチック>を使用したスポーツグラスはファッション用、offスポーツ用としてご利用ください。

カーブレンズのプラスチックメガネレンズ交換 

カーブレンズの NXT素材の最強レンズ交換 

 

■ スポーツグラスの度付メガネレンズに求められる要素とは ■

1.破損して眼をキズつけない素材であること。

2.強い光から眼を守り視界がクリアーであること。<例:スキー・野球・ビーチバレーなど>

3.競技中の空気抵抗や巻き込みを軽減する。<例:ロードレースやスピードスケートなど>

4.外部からの異物の進入を防ぐ。<例:ビーチバレーはボールに付いた砂などを防ぐため>

 

■インナーフレームタイプ<普通の カーブのメガネレンズを使った>■

■ハイカーブの度付スポーツグラス・スポーツゴーグルはこちら■

■ハイカーブ メガネレンズはこちら■

偏光スポーツ グラス<インナータイプ>  

ロードレース・バイク・陸上

フィッシング・アウトドア・など

カーブレンズのレンズ交換

偏光スポーツグラス<インナータイプ>

スキー・スノボー・ウインタースポーツなど


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